HONDA FREED(フリード)購入日記

2017年9月にHONDAフリードを新車購入しました。購入にあたって検討したことや実際に体験したことを書きたいと思います。

フリードのボディーカラーは何にするか

こんばんは、yuhaluです。

 

今日はボディーカラーについて書きたいと思います。

 

フリードのボディーカラーは全部で8色あります。

これらについてご紹介したいと思います。

 

まずは、ホワイトオーキッドパール。

f:id:yuhalu:20171110222602j:image

私が購入したのはこの色です。

白は男性、女性ともに好まれる色で、無難な色ではないかと思います。

膨張色ということで、車を大きく見せる効果もあるそうです。

一方で汚れは目立ちやすい点があると思われます。

また、値段も32,400円(消費税8%抜き30,000円)高となります。

 

色んなサイトを見ていると一番人気のようですが、

実際に走っているのはそんなに多くないように感じます。

 

 

次にブルーホライゾンメタリック。

f:id:yuhalu:20171110223412j:image

 

フリードのイメージカラーだそうで、カタログやCMなどで採用されている色です。

実際に街中で一番見かける色のように感じます。

個人的にはあまり好きではなかったため、候補から除外しました。

 

 

次にクリスタルブラックパール。

f:id:yuhalu:20171110223656j:image

 

 ホワイトオーキッドパールに次いで人気の色だそうです。

私の知り合いにも乗っている人がいます。

高級感があり、男性に好まれる色なのではないでしょうか。

汚れは目立ちにくいようにも思います。

公式サイトをみると、

もうすぐ生産が終了する色のようです。

 

 

次に、モダンスティールメタリック。

f:id:yuhalu:20171110224445j:image

 

私がホワイトとどちらにするか迷った色です。

ブラックよりも控えめな感じですが、

高級感もあり、汚れも目立たなくそうという感じがしました。

街中でもたまに見かけますが、

ブラックよりも多いように思います。

 

 

次に、コバルトブルーメタリック。f:id:yuhalu:20171110224758j:image

 

 ブルーホライゾンメタリックよりも濃いブルーといった感じです。

旧型フリードのイメージカラーでもあったそうです。

街中でも見かけますが、なかなか鮮やかで良い色だと思います。

ホワイトとモダンスティールメタリックの次に迷った色ですが、

妻の好みではなかったので却下になりました。

 

 

 次にプレミアムディープロッソパール。

f:id:yuhalu:20171110225206j:image

 

 ワインレッドのような鮮やかな色で、

女性受けもする色ではないかと思います。

なお、値段は32,400円(消費税8%抜き30,000円)高となります。

実際に走っているのを見たことはないため、

人気色ではないような気がします。

個人的にはこの手の色はマツダのイメージが強いので、却下になりました。

なお、こちらも公式サイトをみると、
もうすぐ生産が終了する色のようです。

 

 

次に、シトロンドロップ。

f:id:yuhalu:20171110225755j:image

 

 イエローで個性的な色かなと思います。

好みは分かれるところかもしれません。

カタログではフリード+の色で採用されているため、

フリード+のイメージカラーなのでしょうか。

しかし、

実際に走っている姿は見たことがないため、

人気色ではないのかなと感じます。

 

 

最後に、ルナシルバーメタリック。

f:id:yuhalu:20171110230214j:image

 

シルバー色で汚れが目立たない色だと思います。

男女問わず無難な色だと思いますが、

実際に走っている姿を見たことはないため、

人気色ではないのかなと感じます。

 

 

以上が、私が検討していた時期のカラーバリエーションになります。

 

我が家では、

ホワイトオーキッドパール

モダンスティールメタリックかの

どちらかを候補に絞り検討しました。

 

ホワイトオーキッドパールは汚れが目立つ点が気になりましたが、

人気カラーで売却するときにも少しはプラス要素になるかなとも思い、

また、我が家は、私だけでなく、

妻も運転することを想定していましたので、

無難な色であるホワイトにすることにしました。