HONDA FREED(フリード)購入日記

2017年9月にHONDAフリードを新車購入しました。購入にあたって検討したことや実際に体験したことを書きたいと思います。

フリードのナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器について

こんばんは、yuhaluです。

 

今日はフリードのメーカーオプションのうち、

ナビ装着用スペシャルパッケージについて書きたいと思います。

 

 ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器とは?

ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器には下記の内容が含まれています。

 

・リアワイドカメラ
・ナビ・オーディオリモートコントロールスイッチ
ハンズフリーテレホンスイッチ
音声認識スイッチ
・デジタルテレビ用プリントアンテナ

・専用ワイヤーハーネス

・ETC車載器

 

f:id:yuhalu:20171205202237j:image

 

基本的にナビを付ける場合に必要なナビ連動パーツ一式といった感じでしょうか。

 

 

リモートコントロールハンズフリーテレホンスイッチは

ハンドルの左側下部に取り付けられたスイッチ類になります。

純正ナビにしろ、社外ナビにしろ、

ナビと連動させて

リモートコントロールスイッチで操作するのに必要となります。

ディーラーオプションには

オーディオリモコンスイッチというものがあり、

単体で後から追加することも可能なようです。

 

リアワイドカメラは

ナビ上でバックカメラ映像を写すのに使うものですね。

これもディーラーオプションで単体で取り付けるようなカメラもありますので、

パッケージにせずにバックカメラのみ後から付けることも可能なようです。

 

それとナビ装着用スペシャルパッケージにはETC車載器がセットになっています。

これもディーラーオプションで追加可能です。

 

 また、カタログを見ると、

これに4スピーカーがプラスされるように書いてあります。

フリードは標準は2スピーカーなのが、

このパッケージを付けると4スピーカーになるようですね。

 

ディーラーオプションには、

ハイグレードスピーカーシステムという

6スピーカセットのものがあるようです。

後から追加するにはこのシステムになるようです。

 

ナビ装着用スペシャルパッケージの価格は?

このパッケージを付ける場合と

付けない場合の価格差を比較してみると、

43,200円の差があります。

リアワイドカメラやETC車載器などが含まれてこの価格であれば、

個別に付けるよりもお得なように感じます。

 

どういった場合にナビスペシャルパッケージが必要か?

 

まずナビと連動させるには専用の配線が必要になります。
そのため、
後からナビを取り付ける場合で、
メーカーオプションでこのパッケージを付けなかった場合は、
ナビを取り付ける際に専用の配線を別途引いてもらう必要があります。

 

なお、純正ナビのうち、

Hondaインターナビ+リンクアップフリーを

メーカーオプションで付けた場合は、

メーカー出荷時から純正ナビが付くので、

ナビスペシャルパッケージは選べません。

 

そうしたことも含めて

車両を購入時のメーカー出荷時の状態でどこまでやっておくかということになりそうです。

 

純正ナビもしくは社外ナビを

出荷後に取り付ける場合で、かつ、 

ETC車載器やリアワイドカメラを付ける予定であれば、

最初からナビ装着用スペシャルパッケージを付ける方がお得だと思います。

 

我が家では、

まずETC車載器やリアワイドカメラは取り付ける前提で、

ナビは純正ナビを付けないことにし、

社外ナビを付けることにしたのですが、

後から量販店などでナビを付けてもらう際に

ナビ装着用スペシャルパッケージを

付けていなくて、

ナビの装着を受け付けてもらえなかったら嫌だったので、

最初からナビ装着用スペシャルパッケージを付けることにしました。

 

結果、

オートバックスで後から社外ナビを取り付けてもらったのですが、

何もトラブルなくうまくナビが取り付けできており、

現在も問題なく機能しています。

 

f:id:yuhalu:20171205211615j:image